組織の推進力になれているか?

今日も真面目に書きます。笑


なるみから硬派過ぎると
言われたのですが


やっぱり硬派がしっくりくるので


こちらで。笑



タイトルにあります



組織の推進力になれているかどうか?



人間ならだれもが



社会に属していますし



何かしらの組織に関わっています。





家族だったり



自分の創り上げる家庭




好きなスポーツや趣味のサークル



所属している会社や部署




LINEや、アメーバ、SNS
でもグループはたくさんありますよね。





この組織を



繁栄させるために







利益をあげるために





もしくは、




幸せにさせるために





自分から行動を
どのくらい起こしているのかが




推進力に



大きく影響しています。





自分から企画書を提出したり


自分から
準備を行っていたり



たまには


食器洗いや洗濯を手伝ってあげたり




そうやって



少しずつ積み上げていくものです。




あなたは



推進力を高めていますか?







推進力を弱めていますか?





どちらに手が上がるでしょう?




推進力を弱める人の共通点は




だれかに責任をなすりつけること。



だれかの文句をいうこと。



交通渋滞のせいにすること。




自分には関与がないことを伝えること。






つまり
自己責任ではなくて


人やもの、
周りの環境に責任転換
する人です。




何かを成し遂げたいなら



まずは
自分ができることを
最大限にやっていけるよう



自分自身に言い聞かせて
活動していきます。